オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2016年3月

春ですね!

最近暖かくなってきましたが、私は急に体調を崩してしまいました。

体の節々が痛くて、寝ていてもじっとしていられない感じ、熱が出る時のアレです。

ところが1日寝ていたのですが、熱出ません。喉が変ですので風邪かと思ったのですが、

今日から急に花粉症の症状がひどく良く分かりません(笑

季節の変わり目です、皆様も体調にはお気を付け下さい。

確定申告はお済ですか?

相変わらずバタバタして更新ができませんでした。

3月って不動産業界にとってはトップシーズンですね。多くの企業にとって決算期でありますし、個人でも確定申告の締め切りありますね。重なり過ぎじゃないでしょうか、弊社の決算期は3月ではないのでまだ助かりますが、これで会社の決算をやるかと思ったらドン引きですね(笑

多くの上場企業などは3月決算ですが、法人の申告は決算後2ヶ月です。ですので5月まで猶予があります。という事は1月決算の会社は3月中に申告です。大変ですね。

今年は物件購入の兼合いもあって早めに確定申告をしてきました!

がしかし、納税額にドン引きです(笑

私個人でも不動産をたくさん持っていますが、アパートを1棟売りました。譲渡所得って所得税とは分離課税ですのでどうにもなりません。分っていましたが、いざ支払うかと思うと引きますね。

不動産やってると税金ばっかり払っている感じがします。固定資産税、都市計画税、不動産取得税、事業税、譲渡税、登録免許税、印紙税、消費税、所得税、市県民税 どんだけ~!