オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2017年8月

タワーマンション祭り!

 

 

夏だ、祭りだ、タワーマンションだ!?

0dfec6f501f1a8f35c21d3b966248d3f3-e1345726028702 n w0793 5070_mn_outward

 

 

暑さも尋常では無いレベルになって参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

只今ハナビルでは、タワーマンション案件が目白押しでございます。今までも賃貸管理だったり、リフォーム工事だったりタワーマンションはやってきておりますが、こんなに同時に重なるのも珍しいので勝手に祭りにしています(笑

弊社管理物件の中にもタワーマンションがいくつかございまして、Jリーガーが入居していたりします。今回、新規物件で、フルリフォームが着工致しました。入替える設備のグレードもさることながら、募集賃料も凄いです。小さなアパート全部より高いです。私共の普段やっている不動産投資とは少々毛色が違いますね。

また、今週、弊社でもタワーマンション2戸を購入致します。こちらの物件、賃貸中ですのでひとまずオーナーとして保有していくことになります。タワーマンションを使った相続税対策等は規制が始まっておりますが、弊社の購入目的は別の所にあります。まあ不動産投資には変わりませんが。

さらに、専任媒介を頂いているタワーマンションの売出しを始めます。仲介ですので広く流通させ早く希望の価格で売却出来ればと考えております。

埼玉でも結構な数のタワーマンションが建ちました。勿論、タワマンが建っているということは限られたエリアとなりますが、賃料低下や空室問題、中古売買価格の下落、等の巷を騒がせている問題などどこ吹く風です。住宅ローンの返済額を遥かに超える賃料設定でも入居はバンバン決まりますし。新築分譲価格を上回る中古価格も当たり前となっています。2極化が叫ばれる昨今の声を反映しているかのようなバブりっぷりですね(笑

ここに歪を発見し、不動産投資に組込んだら面白いと話していたら、ご縁合ってタワマン2戸(当初3戸の予定)を購入する事になりました。また新しい取組なのでワクワクしております。引続きよろしくお願い致します。

新年度スタート!

弊社の期末は7月ですので、8月から新年度開始となりました。

お陰様で4件の決済待ち売買案件と自社新築マンション、その他自社購入案件、リフォーム工事多数の受注残を抱えたまま新年度を迎えることができました。

手に余る程のお仕事を頂き誠に感謝しております。今年度も、自社新築マンション、沖縄案件、M&A案件、賃貸区分プロジェクト、等々、新しい取組が目白押しです。どこまでできるか分りませんが、超積極的に進めて参ります。

不動産投資の方は、弊社はいつも通りですが、多くの金融機関の融資姿勢の変化が明らかとなっています。弊社取引行の半数は完全に引締めに入りました。リーマンショックの前からやってますので、どおってことないのですが、買いづらくなっているのは間違いありません。そうなると利回り上昇、優良物件登場となるのですが、今はまだそこまできておりません。潮目が変わる正にその時かもしれませんね。株式市場などは不自然に上げ止まりしていて、嫌な予感がしますが、ピンチはチャンスでもありますので備えを怠らない様にしたいところですね。

あっそうそう、私事ではありますが、趣味の一つであるゴルフも新しいステージに突入しそうな予感です(笑

本年度も、よろしくお願い致します。