オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2018年3月

【新築】自社収益物件 完成!!!

 

先日、自社物件としては初の新築賃貸マンションが完成しました!

JR京浜東北線 新都心駅 徒歩6分、コクーンから徒歩3分という最強立地の土地から購入しまして、重量鉄骨造3階建、1Kタイプ×14戸を建てました。お披露目~という感じでバルコニーの木目調ルーバーやエントランスがおしゃれ・・・という記事では弊社らしくないかと思いますので。

不動産投資としての「目線」でお伝えします。供給が極端に少ないエリアを購入しましたので、土地値は高いです。よくある新築収益物件は安い土地に建てますね。その土地値を吸収して採算を出すには木造2階建てでは無理です。戸数と耐用年数の問題です。RC造も有りですが、予算面で割高なので鉄骨造となりました。法廷耐用年数34年あれば十分です。本下水接続、水道直結、消防法等を鑑みて3階建てです。当然エレベーター無し階段1基のみ、浄化槽無し、受水槽無しです。そして、あ・え・てプロパンガスです。給湯器無償貸与その他故障交換等フルメンテですので最低10年は給湯器交換や修理費がかかりません。費用共用部分のダウンライト等照明はすべてLEDで、オートロック付ですが毎月の電気代も非常に安いです。フレッツ光導入済み、J.COM導入可ですが、オーナー負担での無料インターネットは加入していません。今の時代1MB程度を無料で用意しても使い物になりませんので。1Rタイプのお部屋ですが、1Fは専用庭となっています。大型バイクまで駐輪可となっています。入居者の専用スペースですので共用部ではありません。外構に植栽もありませんので共用部の管理負担も非常に少ないです。

こうしてランニングコストが非常に少なくて済む物件に仕上がっています。良いエリアの土地に新築してもキャッシュフローのきっちり出る経営が可能となるはずです。肝心の入居募集はまだまだ残っていますが。厳しいエリアの安い土地に建てるのと比較して、どちらが良いか身をもって実験して参ります。

 

外観2オートロック専用庭共用廊下居室洗面化粧台_R浴室_R駐輪場

もうじきそのタイミング?

予てから懸念していたとおりに、金融機関の融資姿勢はこの1年で完全に変わってしまいました。個人に対してかなり消極的になっています。これは個人の資産管理会社でも同じです。かつてのように一定の基準を満たしている物件であれば個人でもフルローンがバンバン出ていた時代は終了致しました。フルローン自体を行う銀行も基本的にはなくなりつつあります。資産持ちの方や富裕層の方はフルローンもありますが、それはどんな時代でもどの銀行でも同じことです。

ちょうど私が不動産投資を開始した10年前と似たような状況かと思います。基本フルローンはありませんでした。その市況の中で如何にして不動産投資を始めるか試行錯誤していたのを思い出します。

当時と違うのは、融資が厳しい今も物件価格は高止まりしていることです。当時はITショックやリーマンショックといった金融ショックが起きて物件価格が下がっている状況下でフルローンが難しかったわけです。今よりも非常に優良な条件で購入できるのですが、銀行としても優良案件と分かっていてもフルローンは難しかったのです。一度閉まった扉は中々開かないのです。

恐らく、もうじきそのようなタイミング、つまり優良物件を割安で購入できる時期が訪れるのではないでしょうか。収益物件の購入ですので、いくら最小限に抑えてもある程度の自己資金が必要となります。

優良物件を好条件で購入できる期会にエントリーできるように、今から準備しておいた方が良いかもしれません。

億り人!

皆さんこんにちは。すっかり春めいてきましたね。先週から急に鼻水と頭痛が・・・。既に花粉症と思っていましたが、花粉症ってこんなにひどいのか!とびっくりするほどの症状です。れっきとした病気ですね。もしかしたら風邪かもしれませんがwww

本日は、弊社所有タワーマンションの決済でした。最後まで非常にスムースなお取引でした。ご購入頂きましたお客様にも喜んでいただき何よりでございます。

話は変わりますが、仮想通貨やってます?私の回りでもちらほらおりますが、皆損した話ばかりですので、先行者利益を取っている者などほんとに限られた人だけなんだなぁと話を聞いておりました。

ところが、弊社のお客様の中にいらっしゃいました、億り人。数十万円の投資が1億5000万円になった方が。まだ20代!のサラリーマンの方ですが、スマホ見せて頂いたときは、マジっすか!これホントに現実~!と叫んでしまいました。恐ろしい時代になってきましたね。

なんだかネットの中での話が現実味を帯びてきている感が凄いんですけど。