オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2019年2月

はた迷惑な話です

2月も後半となっておりますが、依然として融資環境に変化はございません。年度末に期待されている投げ売り物件も今のところ見かけません。購入ストップしているお客様も多数いらっしゃるかと思います。

弊社でもかつての1棟収益はお休みして、ちょっと違った物件を購入しています。今週も1件契約します。賃貸入居のトップシーズンですが売買のほうも動きが盛んになってきているみたいです。

不動産投資がある意味ブームになってしまったのは必然と思っていましたが、その中で不正を働き利益を貪りまくった者が事件となっています。スルガ銀行、かぼちゃの馬車、タテル、レオパレス、その他の数々の業者達が不正発覚となっています。

バブル

ほんと迷惑な話です。幸い弊社はそれらの業者と一切取引したことありませんので関係ないのですが、そのせいで全ての金融機関が融資を引き締めてしまいました。昔のように不動産投資する人自体が稀で、融資を受けるにはそれなりのノウハウが必要だった頃の方がましですね。

逆に現在の状況は、個人には不動産投資の融資は出せませんよと、一括りにされてしまうし、求められる与信もかなり高くなっています。不動産で資産形成をお望みのお客様が沢山お待ちになっておりますが、スタートすら出来ない状況に申し訳ない気持ちです。

更に言うと、ちょっと前のイケイケ状態では誰でも始める事ができたし、だからこそ不正を働き無知な一般人をハメ込む業者が台頭するという流れになってしまったと考えます。簡単には出来ないからこそ価値があると考え、今後の取組に生かしていこうと思います。

お蔭様で色々なビジネスを検討し、テストするいい機会を頂きました。収益物件についても考えが深まったと思っています。お客様にも紹介できる取組が出来そうなので、休んでいる訳にも行きません。ここからダッシュで頑張ります!