オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2017年6月

自社賃貸マンションを新築します!

梅雨のジメジメした天気が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

弊社の年度末である7月に向かって、追い込みを掛けるかのようなハイペースで契約事が続いております。その中で、本日は弊社の新築賃貸マンションの土地売買決済でした。

今回の物件は新築というだけでなくエリアがすこぶる良いのです。JR線 埼玉新都心駅から徒歩5分、コクーンと只今超開発中の三菱マテリアル跡地の間の超レアな立地です。造幣局や(株)しまむら本社予定地など住宅地はほとんどありません。重量鉄骨造3階建15世帯でランニングコストの非常に低い収益物件のキモを押えた物件に仕上がる予定で、来春の完成が楽しみです。

因みになんですが、新築をやるとお客様にお話したところ、弊社の投資基準が変わったのか?ブレてんのか?とのご質問を受けました。

確かに中古物件と新築ではメリットもデメリットも違います。ですが弊社の購入基準は変わりません。同じ目線で検討しています。その意味では変わりませんので、勿論融資に関しても同じです。最近物件が無くなってしまったので新築にシフトした訳でもございません。中古もガンガン買っていますし、物件情報もガンガン飛び交っています。

弊社が支持頂けている大きなポイントとして自ら大家として収益物件を保有している所だと考えています。木造から軽量鉄骨アパート、重量鉄骨、鉄筋コンクリート造のマンション等網羅しております。築年数が非常に浅い物件は持っているのですが、土地から入る新築だけはやっていませんでした。何事も結果が一番の説得材料かと思いますので、これでまた一歩進めたかなと考えている次第です。

建築が始まりましたら、またご報告致します!

大規模修繕工事完了しました。屋上防水編

IMG_5330_R

リフォームのブログの投稿が少なく失礼します。投稿のない間、たくさんの工事をしておりました為投稿ができておりませんでした。(言い訳です…)

先日大規模修繕工事が完了しましたので、工事ごとに分けてご紹介します。

今回の屋上の状態は、近年まれにみるひどい状態でした…(屋上の下階に漏水も見受けられました)

防水層の中に水が浸入し、本来平らな屋上が山あり谷ありのでこぼこの状態でした。踏むとバリッと音がします。

既存の防水層の状態が良ければ、そのまま既存の防水層に新しい防水層をかぶせるように施工できたのですがさすがに今回は悪い部分を撤去しなければなりませんでした。

撤去作業_R

排水溝廻りの防水撤去した際には、中に溜まっていた大量の雨水等が出てきました…

 

IMG_5323_R施工前

 

防水_R塩ビシート防水完了

今回の屋上防水改修工事は塩ビシート機械固定工法を採用しました。この工法は既存の防水層に新規の防水層をかぶせるように施工します。既存の防水層を撤去することなく施工できるため比較的安価に防水を改修できます。防水保証も10年となります。最近では一度施工するとメンテナンスフリーで30年保証が出る工法もあるようです。(ちょっとお高いですが)防水材料も高性能の製品も市場に出ているようなので、今後もアンテナをはってオーナー様に最良なご提案をさせていただきます。