オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2017年4月

誠に勝手ながら5月3日から5月7日までGW休業とさせて頂きます。

新年度に入ったと思たら、あっという間にゴールデンウィークですね。

弊社では、誠に勝手ながら5月3日~5月7日までゴールデンウィーク休暇とさせて頂きます。何卒、宜しくお願い致します。

只今施工中である管理物件の改修工事、自社区分マンションフルリフォームが大詰めを迎えております。

また、新築収益物件計画も進行中です。

最近、物件価格の高騰からか、新築賃貸住宅の話をよく耳にするのですが、なんとなくネガティブな空気が付きまといます。金融庁も新規賃貸住宅に対する融資が増えすぎているので融資基準を厳格化するお達しを地銀等にしているようです。業者に関しても、中古物件が高すぎて売れないので新築をやっているところが多い様です。

中古物件が盛んに取引されても、物件数が増える訳では無いので需給バランスを崩す事はありません。また、融資に関しても既存の借入に上乗せ分の融資金額が増える程度です。人口が減る事が確実となってから、また新築ブームがくるとは思いませんでした。

不動産投資という観点からみてどうなのか。紙面上は成立つし、私の購入基準もクリアする。しかし、高い金額(利回りも低い)で購入しても超長期の返済故に成立つというのがどうしても引っかかる。つまり事業性が低い。但し、良い所もたくさんあります。

そこで埼玉新都心徒歩3分という入居不安も無いような強力なエリアで、2億円以上の予算でテストする事にしました。申し分無いエリア・プランの新築を保有する事で実際の経営状況も身を持って判ります。

さて、良いのか悪いのか、つまり儲かるのか儲からないのか。儲かると踏んだので踏み切る事にした訳ですが。この心の引っかかりを取らないと、お客様に自信を持ってお答え出来ない感じがありましてトライするに至りました。弊社が信頼頂ける一番のポイントは、自らが不動産投資をしているという点にあると思っていますので、今回もその姿勢で挑みます。