オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2017年3月

年度末の3月もあと1週間!

一つの区切りである3月末、新入社員も新入学生も勿論ですが、多くの会社の決算期でもあります。弊社の決算期は違いますが、多くの上場企業、特に金融機関の決算期が私たちの仕事には影響大ですね。

ここに来て契約・決済が立込んできておりますが、よく見てみると成約している物件の設定は変わっていません。このところ収益物件の利回りは高止まりしていますが、結局その値段では売れていません。都内や極一部の方々には売れていっていると聞いておりますし、仕入れている業者も知っていますが、身近なところでは変化ありません。

物件が無いのでしょうがないとの意見もございますが、いつの時代も物件無いですし、あるとこにはあります。流れに沿う事も重要ですが、流されない事も重要ですね。

昨日も自社購入物件の決済が無事完了し、今月はあと1件自社購入物件の決済がございます。新規の買付も入ってきていますし、残ってしまった空室もなんとか決めないといけません。リフォーム工事、改修工事も着工ラッシュですし、微妙に慌ただしい春になりそうです。

3月15日確定申告、「ふるさと納税」しました~

本日が確定申告の期日となりますが、皆さんお済になりましたでしょうか。

私も何度も申告をしていますが、今年は始めて「ふるさと納税」しました。

以外にも元々確定申告している者には簡単でした。ポイントはやはり来年の納税額がいくらになるかを予想して「ふるさと納税」しなければならないところですね。という事は税金の前払いになります。正確には寄付ですが。

多く払い過ぎるのが嫌なので控えめに「ふるさと納税」しましたが、全然足りませんでした(汗。「ふるさと納税」して貰えるものは非常に多種多様で、私もお米や牛肉、フル―ツ、地ビール等色々頂きました。納税する程特典が増えるという、数少ない制度ですので皆さんにも「ふるさと納税」お勧め致します!

所得税の税率が下がっているなかで、最高税率は上がっている。55%ですよ!どうかしています。住宅ローン減税や「ふるさと納税」もたくさん税金を納めている人程使える特例となっています。こういうものは最大限使った方が良いですね。そして沢山税金を納めたら銀行に行って不動産融資してもらって節税ですね。

所得税や法人税は「良い税金」だそうです。銀行が評価してくれますから。だからジャンジャン払った方がいいそうです。でも融資使わなければ関係無いですよね。この辺がカラクリの一つではないでしょうか。あまりに高い税率にたじろぎながらも、向かって行くと決めている私でした。