オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2018年7月15日

ご注意ください!

それにしても暑いですね。ガソリン入れているだけで汗だくです(汗

ところでですが、本日パソコンで作業している時に、突然ホップアップ画面で、「おめでとうございます!Googleをお使いのあなた!」という通知が表示されて、「Googleギフト(iPhone X)に当選した」という内容の画面で、グーグルの創設者は等の3択クイズが出題されてカウントダウンが始まり、答えないと次の当選者に権利が移るというものです。

おっ、そんなの簡単じゃんとLarry Page!とクリックして最後の3問目で、ん?待てよ。

怪しいと思い調べたところ、クイズに答えて当選が確定し、次に進んでいくと商品の発送先や登録の為などと偽り、個人情報やクレジットカード情報を入力させるそうです。案の定、Googleになりすました、「フィッシング詐欺」だそうです。

ヤバッ!2問目まで答えてしまった自分が怖い(笑。どのみちクレジット情報など入力せずに気付くことになりますが、うまいこと出来てるなぁと感心する程です。最近グーグルの創業者等の検索数が急激に伸びていることで発覚したみたいです。

コンビニの三角くじで沢山当たり、自販機でも当たり、入札でも当たり、そんな時にGoogleでも当たりかよ!と思いすんなり受け止めてしまいました。危なく引っかかるところでしたが、多数にばら撒けば確実に引っかかってしまう方も一定数出てくると思います。皆様もくれぐれもご用心ください。